査読について(追加)

 そうだ、一番云いたかったのは、「査読コメントにけっこう凝るんだけれども、あれって匿名が原則だから、あの文章を表にできないのが悔しい……」ってことだった。いろいろと比喩を駆使して、書かれた論文で受けた印象を伝えようと努力してるんだけど、それを読むのって、投稿者だけなんだよね……。読者一人で終わる(編集委員も読むかな)のが少し虚しい。

 

 それもあって、BLOG始めたのもある。しかし、私ってなにかに触発されて書くのは好きだけど、ゼロから書くのは苦手かもな。「0から生み出す」よりも「1を100に拡げる」タイプ。授業でもときどき、「よくこんな喩え思いついたな、オレ」と思うこともある(自画自賛)。

 

 まあしかし、だいたいすぐ忘れるんですよね……。砂マンダラ。