2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由に意見を云うこと、それを受けとめてもらうこと

『ベルリンフィルと子どもたち』というドキュメンタリー映画を若い人たちと見る機会があった。これは、世界最高峰のオーケストラであるベルリンフィルが、地域の子どもたちを集めてバレエを公演するという教育活動をフィルムに収めたものである。ベルリンに…

絶望を生きること

我々はなんのために生きているのか、何故生きているのか。 そうした問いは、歳を重ねるごとに薄まっていき、ただ漠然と日常を生きていけるようになる。そのような問いを若きもの特有の熱病だとラベルを貼り、それを見ぬようにして、日々の暮らしを生きる。し…

こちょこちょと

始めたこのブログ、ちょろっと宣伝したらちょろっと拡大し、ちょろっと見に来てくださる方もおられるようでありがたい。 しかし、まとまった文章はまとまった時間がなければ書けず、従ってなかなか新作が出てきそうにない。ありがたい反面、難しいのう。こう…

こころとことば(小沢健二「アルペジオ」に寄せて)

ことばが伝わる、と云うことの不思議さ、についてはこれまでも何回か書いているけれども(同じことしか書いてないかもしれないけど一応リンクを下に貼る)、おそらくそのことについて。 私はツンデレが好きなのだが、いわゆるテンプレとして「べ、別にあんた…