2019-01-01から1年間の記事一覧

論文の構造〜通販番組を参考に〜

あ、研究論文の構造って、通販番組で説明できるなあ、と思ったので書いておく。まず、科学論文は、「問題・目的・方法・結果・考察」という五つから構成されます。もちろんそうじゃないのもあるし、問題と目的が一緒になったり、考察の最後に「まとめ(結語…

こころの中の民主主義〜多様性あるこころを生きる〜

最近、「こころの中の民主主義」ということを時々考える。 というのも、時々「こころの中の独裁政治」になっている人を見るからだ。 当たり前だけれども、私たちは一つの物事にもいろいろなことを感じる。好きとか嫌いとか最初に言い出したのが誰だかは知ら…

ゆうびんやさん、だいじょうぶ?

ちょっと気になったこと。 昔々。 年賀状を見ていたら、けっこううろ覚えの住所があった。 漢字が違う、番地が違うくらいならまだしも、町名が途中までしか書いていないとか、隣町が書いているとかもあった。でも、それでも、おそらくフルネームの漢字を頼り…

蹴上〜東山三条間って、昔々は違うところだったらしい(いや、地下鉄の前でなく)

まえがき 過日、琵琶湖疏水記念館に行ってきた。 biwakososui-museum.jp まあ、散策のついでにフラッと、ではあったんだけど、こういうところに付きものの、「1915年の蹴上の様子再現模型」があった。 蹴上というのは、実際京都の東の外れではあるものの、観…

『さよならミニスカート』2巻感想〜オンナであることの傷つきがどう癒されていくのか〜

Twitterでも書いたけど、「特典あり」とか書かれててなんだろう、と思いつついろんな本まとめてレジに持ってったら、「どれになさいますか?」とファンシーなブックカバーを並べられて選ばされるっての、なかなかの羞恥プレイですね。いや、選びましたけども…

利潤を生むこと、ことばにならないこと〜「生きる」と「生きのびる」〜

「新自由主義」を、ざっくりと「すべてをビジネスとして考える」と云うことだと理解する。 ビジネスとして考えるということは、つまり「儲けを生むか生まないか」ですべてを考えることである。儲けを生むものは「勝ち」であり、儲けを生まないものは「負け」…

台湾屋台料理のレシピ本

先日、台湾に行った際に、愛する誠品書店で次の本を買った。 博客來-【圖解實用No.1】料理名師的台灣小吃教科書 100道精心鑽研的私房配方:人氣烹飪名師林美慧用40年小吃教學經驗,傳授永不退流行的正港台灣味 誠品書店愛は語り出すと長くなるから置いとくけ…