一人旅に憧れる

 ときどき、どこか旅に出たくなることがある。日常を離れ、違う街を歩き。飛行機に乗るのも大好きだ。ローカル線もワクワクする。最近はいろいろと調べてから旅行することが多くなったけれども、あまり調べずに現地に赴き、そこでどうにかするのも本質的には嫌いじゃない。旅行って、トラブルほど記憶に残ったりするものだし。まあ、あまり調べなさすぎて、「仁和寺にある法師」みたいに、「え、なんでそこ行ってないの?」と云われることもあるのだが。

 

 大学生時代、中学時代の仲間で旅行に行ったりしていた。中学時代の友人は妙な繋がりがあり、高校では別々のところに行ったりしたんだけれども、大学生になって最初の頃、夏休み集まって青春18切符でローカル線の旅に出ていた。関西を朝に出ると(ちょっと早起きレベル)、ちょうど浜松あたりでお昼ご飯になり、んでなかなか終わらぬ静岡タイムを過ぎ、疲れ果てた頃に横浜で混み出す、という流れをなんとなく覚えている。関東方面だけでなく瀬戸内海あたりも行った記憶があるな。

 その友人の一人と、話をしていて、旅行の話になった。彼が云う。

 「おれ、最近、一人旅に出ようと思ってて」

 「あ、いいな、オレもやねん。一緒に行こか」

 

 数秒ののち全力で突っ込まれたのは云うまでもない。