ミシュラン台北 〜ミシュランプレートのお店たちその1・屋台料理&台湾料理篇〜

 

ミシュランプレートのお店たちその1・屋台料理&台湾料理

 

 台北ミシュラン。たぶん2018。

 ミシュランプレート*1情報があまり日本語でないので、自分のためのまとめ。食べたことない店ばかりなので論評などできません。あくまでも、情報の整理。

 情報源は、Michelinの台湾版をもとに。70軒。70か……。多いな。いくつかに分けます。

米其林指南 Taipei – 官方網站

 

 なお、価格帯の参考を店名の後ろにつけた。

    $   〜100

   $$ 200〜500

  $$$ 500〜1000

 $$$$ 1000〜

ちゅー感じ。100から200に飛んでるのは、屋台料理とお店の差だな。

 

 第一弾として、以下では、屋台(夜市)料理と台湾料理を載せていきます。

 

 

 

1.屋台のお店たち

1.1【士林区士林夜市

  阿輝麵線 $

斌大腸包小腸 $

 

 どちらも士林夜市内のお店。大腸包小腸、一度食べてみたいけどまだ食べてない……。

阿輝麵線@台北市 - iPeen愛評網商家情報

 

 

1.2【松山区・饒河街観光夜市】

  麻糬寶寶 $

   東發號 $

 

 これは饒河街観光夜市内。後者は麺線屋さん、前者はお餅のお菓子なのかな? ……どうやら、「麻糬」は「もち」(台湾onlyのことばで、日本語の音訳っぽい)、寶寶は「赤ちゃん」を意味しているようだ。

麻糬寶寶@台北市 - iPeen愛評網商家情報

東發號 (松山) の口コミ30件 - トリップアドバイザー

 

1.3【大同区・寧夏夜市】

圓環邊蚵仔煎 $

 

 ここは寧夏夜市。カキオコ。あ、カキオコも食べてない……(ちょっと海産物は恐い気もあって遠慮気味)。

寧夏夜市に行くと絶対食べたくなる! | 台北ナビ

 

1.4【中正区・南機場夜市】

  山內雞肉 $

 

 これは南機場夜市。ミシュラン、南機場推しやな(ビブグルマンでも選出)。鶏肉やさん。じーろーふぁん。

 

 

2.台湾料理

 中国料理全般と一緒にしようかと思ったけど、それはそれで多いので、台湾料理を屋台と一緒のページにまとめるっす。値段はここからぴょこんと上がる。

 

2.1【北投区

       蓬萊 $$

 

 新北投から駅を出て左方面っぽい店。北投温泉の有名店のようだ。


2.2【中山区】


 雞家莊 (長春路) $$
欣葉台菜 (創始店) $$$
       米香 $$$

 

 古くからの繁華街中山区からは三つ……と思いきや、繁華街は二つだけだった。

 雞家莊は鶏推しの台湾料理店。京鼎楼の隣っぽい?

 欣葉台菜は云わずとしれた台湾料理店ですな。行ったことないけど。

 米香、グランドメイフルのレストランでした。『華麗なるスパイス』のロケ地。ちょっと遠いね。

 

鶏家荘 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ 

欣葉[シンイエ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

おわりに

 とりあえず以上。ネットの画像をパクって引用して載せるのもなんなので、いつものように文字ばかりのブログ。引用は、個人ブログではなく、ある程度メディア的役割を担っておられるサイトとしました。なんとなく。あるいはiPeen。いいのなかったら省略。

 

続きは以下。

 

 

librairie.hatenablog.com

 

*1:概念がよくわかってないんだけど、星付きほどではなく、ビブグルマン=値頃で旨い店でもないけど、おすすめの店、っぽい。「あと一歩で賞」みたいなもんか?