ミシュラン台北 〜ミシュランプレートのお店たちその2・中国各地料理篇〜

ミシュランプレートのお店たちその2・中国各地料理篇

 台北ミシュランミシュランプレート第二弾。自分のためのまとめ。

 

米其林指南 Taipei – 官方網站

 

 ここでは中国系のお料理を並べました。つーか、おそらく中国系になろうというものを列挙してます。第一弾は因みに以下。

 

librairie.hatenablog.com

 

 

 なお、価格帯の参考を店名の後ろにつけた。

    $   〜100

   $$ 200〜500

  $$$ 500〜1000

 $$$$ 1000〜

 以下では屋台料理はないので、$$以上となってます。

 

 

 

3.中国料理系(除く:台湾料理)のお店たち

3.1【川菜=四川料理

 大安区

  四川吳抄手 $$

 中山区

   川菜廳  $$$

 

 四川吳抄手は手頃な値段の四川料理店。ICE MONSTERとかのお近く、いろいろおいしそうなお店の多そうなところですな。忠孝東路四段、の南側。辛いもの喰いたくなったら行きたいなあと思っていたお店。

 川菜廳はアンバサダーホテルにある四川料理店なのね。中山区の繁華街。私のあまり行かないところ。

 

四川呉抄手 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

旅々台北 [國賓大飯店 川菜廳]

  

3.2【淮揚菜=淮揚料理】

 松山区

   冶春茶社 $$

 

 淮揚料理ってなんなんだろう……。調べたところによると上海料理の源流らしいが。日本語の口コミもほぼない。どうも京華城というショッピングモール内の店のようだ。

 

冶春茶社 (松山) の口コミ18件 - トリップアドバイザー

 

3.3【滬菜=上海料理?】

 中正区

  蘇杭 (中正) $$

 

 ここ、一回行ってみた。なんか評判高かったし&泊まったホテルから徒歩圏内だったし。あと、大学会館内にあるというのが行きやすいかなあ、と思って。まあでもそこそこ高級店であった(値段がめっちゃ高いわけではない)。あれか、京大で云うラトゥールか。おいしいけれども、私が台湾に求めるものはこれではないなあ。あ。一階に突撃したからなのかも。一階と二階があるらしいが違いがよくわからん。

 

旅々台北 [蘇杭餐廳]

  

3.4【江浙菜=江浙料理】

 大安区

   秀蘭小吃 $$

 

 江浙料理は上海料理っぽいんだけどびみょうに違うのかなあ。下の台北ナビの記事には「上海料理」として紹介されてるし……。場所は東門駅、鼎泰豊本店の東の角をちょっと南に行ったあたりのようだ。

 

秀蘭小吃 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

3.5【雲南菜=雲南料理】

 松山区

  荷風中國菜 $$

 

 雲南省って四川の影響ありつつ、ベトナムとかラオスとかそっちに近いからそれらの文化も入ってきてる感じなのかな。

 レストラン自体はMRT中山國中駅の近く。松山空港とかシャーウッドホテルとか、その辺の位置ですな。右上の方。

 

旅々台北【雲南&四川料理 荷風中國菜】


3.6【粵菜=広東料理

 中正区

     辰園 $$$

 中山区

    晶華軒 $$$$

    粵菜廳 $$$$

 信義区

   寒舍食譜 $$$$

 大安区

     香宮 $$$$

 

 多いな……。しかも高級店ばっか。広東料理はハイグレードなのかな。日本料理で云う「京料理」的位置付けか? 宮廷料理の流れを汲んでいたりするっぽいので、この読みは案外間違ってない気がする。

 辰園はシェラトンのレストラン。晶華軒はリージェントの、粵菜廳はアンバサダーの、寒舍食譜はメリディアンの、香宮はシャングリラのレストラン。……まあつまりは一流ホテルのレストランがここにあるわけだな。ほー。へー*1

 

旅々台北 [辰園]

旅々台北 [晶華軒]

粤菜庁(国賓大飯店)[粵菜廳(國賓大飯店)] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

旅々台北 [寒舍食譜]

香宮 | 中華 | シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北

 

3.7【中國菜=中国料理?】

 中山区

   桃花林 $$$$ 

 

 実はこのカテゴリー、意味分からん。四川とか広東とか、それらを総称したのが「中國菜」なんだろうか。んー?……と思って検索かけたらある意味納得。オークラ台北のメインダイニングなんですね。なるほろ。ある意味納得。でもなんか納得いかん(笑)。今までフレンチだとかイタリアンだとか云ってたのに、急に「ヨーロッパ料理」と言い始めた違和感。まあでもオークラだからそうなるのだなあ。へええ。

 

桃花林(オークラプレステージ台北)[TOH-KA-LIN] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

3.8【海鮮】

  大安区

  真的好海鮮 $$$

 

 これも中国料理系に入れていいのか微妙だけど、料理のビジュアルがチャイニーズだったのでとりあえず。忠孝復興駅を南に行ったあたりだな。あ、姜太太包子店の近くか。なら前を通ってるな。藍色大門ロケ地の師大附中をチラ見して北上したルート上にあるはずなので。

 

真的好 海鮮餐廳[REALLY GOOD SEAFOOD] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

おわりに

 なかなかボリュームあるな……。ミシュランプレートって、(私の云う)$$$のカテゴリーってどれくらい意味があるんだろう。それくらい出すなら星付きのほう行ったほうが楽しいんじゃないだろうか。まあしかしそう考えるとビブグルマンとの棲み分けも微妙か……。なんかよーわからんカテゴリーじゃのう。

 

 次は日本料理篇。ぎゃあ、16店舗。多いねえ。完成したら以下にはります。たぶん。 

*1:一流レストランなのに星はもらえなかったレストランが集まっている、ってなんか思ってない。ええ。ええ。