ミシュラン台北 〜ミシュランプレートのお店たちその3・日本料理篇〜

ミシュランプレートのお店たちその3・日本料理篇

  台北ミシュランミシュランプレート自分のためのまとめ第三弾。 

米其林指南 Taipei – 官方網站

 

 今回は日本料理、または日本っぽい料理。全部で16店舗。参考価格帯は店名の後ろに。今までのは最後にリンク貼っとく。

    $   〜100twd

   $$ 200〜500twd

  $$$ 500〜1000twd

 $$$$ 1000twd〜

 

 

4.日本料理系のお店たち 

 4.1【日本菜=日本料理】

  松山区
  日本橋玉井 $$
     小馬 $$$
 大安区
    守破離 $$$
     Maru $$$$
 中山区
    新都里 $$$
     山里 $$$
     旬採 $$$$
 信義区

     鳥喜 $$$$

 

 日本料理多いなあ……。

 まずは松山区。日本橋玉井(玉ゐ)は、日本橋本店の穴子専門店だそうな。松山空港のちょっと南、シャーウッドホテルのあたりらしい。小馬さんはそのシャーウッドホテルにある日本料理屋さん。

★日本橋 玉ゐ

ザ シャーウッド タイペイ – 台北市 –  

 

 大安区からは守破離と Maru。守破離は東區粉圓のお近くですね。MaruはMRT国父紀念館站をちょろっと南。MaruはMaru寿司と一緒でいいのかな?
守破離日本料理@台北市 - iPeen愛評網商家情報

Maru丸@台北市 - iPeen愛評網商家情報 

 

 そして中山区。三つもありますね。

 新都里……あれ? 7/1に終業っぽいニュースが……。

 山里はオークラ台北の日本料理。んー、「星はあげないけどもね」なホテルレストランがミシュランプレートに入りそうな気がする……。好意的に解釈するなら、「星には届かないけど値段相応」ということ?

 旬採さん、ここも寿司屋? 「日本料理」と「寿司」の違いがわからない……。場所はアンバサダーホテルの向かいのちょっと先くらい。

新都里餐廳7月1日歇業 今年3月甫獲米其林餐盤肯定 | 生活 | 重點新聞 | 中央社 CNA

オークラプレステージ台北

旬採壽司 - 中山区、旬採鮨処 (信義店)の写真 - トリップアドバイザー

 

 最後に信義区。鳥喜さん、ここは東京で一つ星らしい。焼き鳥屋さんのようですね。場所は……101のちょい北東というか、誠品信義からもう少し南に行った東というか……neo19という建物はホームホテル信義と一緒のようですね。

焼き鳥「とり喜」、海外1号店を台湾に開設 | 海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS

 

4.2 【壽司】

  大安区

 游壽司(金華街) $$

      魚道生 $$$$
 中山区
       笹鮨 $$$$ 

 

 お寿司屋さんでまずは大安区の游壽司、永康街をMRT東門から

游壽司(金華店) (大安) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

魚道生美學料理有限公司

 

 中山区からは笹鮨。んー、この辺土地勘ないんだけど、ロイヤル台北の辺かな。

Sasa Sushi (中山区) の口コミ39件 - トリップアドバイザー

 

4.3 【燒烤=焼肉】

 信義区
   老乾杯 (信義) $$$
 松山区
   老乾杯 (松山) $$$

 

 これ、同じ系列ですね。新光三越の信義店、松山区のは日台交流協会のトイメンあたり、レスイーツとか兄弟飯店とかの、南京復興駅北東の辺ですね。

老乾杯 - 首頁

 

4.4 【鐵板燒=鉄板焼き】&【涮涮鍋=しゃぶしゃぶ】

 松山区

    上林鐵板燒 $$$

但馬家涮涮鍋 (本館) $$$$

 中山区

     Robin's $$$$

 

 鉄板焼きもしゃぶしゃぶもまとめてみた。

 松山区からは、って、公式サイトでは大安区となってるけど、誠品敦南の南側にある上林鐵板燒と、マンダリンオリエンタル台北のショッピングアーケード内にある但馬家涮涮鍋(しゃぶしゃぶ)。

上林鐵板燒

但馬家涮涮鍋 (松山) の口コミ39件 - トリップアドバイザー

 

 中山区のRobin'sは、リージェント台北鉄板焼きですな。これもホテルレストラン。

リージェント台北レストラン | Robin'sグリル | リージェント台北

 

おわりに

 いやあ、日本料理多いね。でも日本料理の中に寿司があったりいろいろわからんけど。しかし、まとめればまとめるほど、ミシュランプレートの位置付けがイマヒトツわからん。「☆未満」という点ではビブグルマンと一緒だけど、ビブグルマンは「お値打ち品!」って売りがあった。となるとプレートの意味はなんだろう……。いや、単純に「☆未満だけどいいよ」ってことだと思うけど(=☆0.5的な)……。ビブグルマンは、「ミシュランがイメージする味、だけど☆までには行かない、それが手頃に食べられる」って売りがあったと思う。となると。ミシュランプレートは? 「ミシュランに近いけどでもちょっとキラッと光るものはないよね」って受け取り方をしたらいいのかなあ。でも、それで高価格帯となると、それなら☆あるほうに行くんじゃ……。

 

 

librairie.hatenablog.com

librairie.hatenablog.com