ミシュラン台北 〜ミシュランプレートのお店たちその4・タイインドステーキ篇〜

ミシュラン台北 〜ミシュランプレートのお店たちその4・タイインドステーキ篇〜

 

 ……タイトル長い……美しくない……。

 さて、台北ミシュランミシュランプレート自分のためのまとめ第4弾。今回は、タイ料理とインド料理、それとステーキ。

米其林指南 Taipei – 官方網站

 

 何故これをまとめたかというと、フレンチ・イタリアン、並びにその周辺というのはひとまとめできるなあと思ったのですよ。タイとインドはまあ一応まとめられるか、と。インドはアジアではないけども。しかしこれらは各1店舗ずつなのでボリューム的に寂しい。となると、ちょっと行き場の難しいステーキをここに入れようかな、と。統一感ないけどな。まあしゃあない。

 

 参考価格帯は、以下を参照。店名の後ろにつけてます。「$」はないから削除。

   $$ 200〜500twd

  $$$ 500〜1000twd

 $$$$ 1000twd〜

 

 

5.アジアのお店たち

5.1【泰國菜=タイ料理】

 松山区

   Thai & Thai $$$

 

 タイ料理が一店。マンダリンオリエンタルに併設されてるアーケード街にあるレストランですな。ん?……あ、しゃぶしゃぶの但馬屋さん(その3で紹介)と一緒のとこやないですか。調査員がマンダリンオリエンタルに泊まってたってことかなあ。

 

Thai & Thai restaurant

 

5.2【印度菜=インド料理】

 士林区

    番紅花 $$$

 

 カレーが食べたい、のためのミシュランプレート。番紅花とは「サフラン」のことのようです。へー。

 台湾の高級住宅街(らしい)天母地域、三越のそばにあります。インド料理にしたら確かに価格帯が高いですね。日本で最近よくある、居抜きで入った「ナマステー、ナンメイさまですかー」のネパール料理屋さんとはちょっと違うみたい。でも価格の価値は充分あるお店のようです。

 

番紅花印度美饌 (士林) の口コミ228件 - トリップアドバイザー

 

5.3【扒房=グリル(ステーキ)】

 大安区

        樂邦 $$$

 中山区

No. 168 Prime牛排館 $$$

       A Cut $$$$

 中正区

 PRIME ONE 牛排館 $$$

 信義区

       寶艾 $$$$

 

 扒房って何かと思ったら、グリルを意味するようです。なんか旨そうな肉の写真が続くので「ステーキ」と解しました。

 大安区からは樂邦。……おっと、これ、Swiio大安(二十輪旅店 大安館)の一階のダイニングですね。「Le Blanc」の名前のほうが知られております(時々このトラップあるな、ミシュラン台北)。ミシュラン一つ星、MUMEと同じ系列らしいっす。Swiio大安は、こじゃれたホテルとして話題のところ。ブログ記事見てるとうまそうっすなあ。メニューはステーキ1000twdかロブスター1400twd(ほぼこれらのみ)と、なかなか男前。

Swiio Hotel Official Website 最低價格保證 二十輪旅店官方網站 最低價格保證 - Restaurant

 

 中山区からは二軒。No. 168 Prime牛排館、グランドヴィクトリアホテルのダイニング。グランドヴィクトリアは遠いとこですな(雑な認識)。松山空港の北、内湖線沿い。ここが中山区なのが解せん……。A Cutはアンバサダーのステーキレストラン。まあ、ホテルレストランは堅いですよね。

N°168 PRIME 牛排館(グランドビクトリアホテル) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

A Cut Steakhouse (中山区) の口コミ131件 - トリップアドバイザー

 

 中正区は、PRIME ONE 牛排館。これもホテルレストラン。ガーデンホテルこと花園大酒店のダイニング。流行の熟成肉を喰わしてくれるらしい。場所は、西門からちょろっと南に行ったあたり、MRTの松山線と板南線の分岐するとこ(=駅はない)。

Prime One牛排館 (中正区) の口コミ120件 - トリップアドバイザー

 

 信義区からは寶艾。これまでの流れから予測できますよね、ホテルレストランでございます。グランドハイアットのダイニング。101のご近所さん。

寶艾西餐廳 台北君悅酒店 (信義区) の口コミ98件 - トリップアドバイザー

 

おわりに

 ステーキ部門は、広い意味でとらえたらどれもホテルレストランですなあ。個人的には、ホテルレストランのミシュランプレートはそこまで食指が動かん。触手も動かん。その中では、Le Blancが気軽なビストロダイニングみたいな雰囲気もあって、少し行ってみたくなった。お値段はちょっとしますけど、でも3700円のコースメニューと考えたら、そんなもんかとも思うしなあ。

 

 

librairie.hatenablog.com

librairie.hatenablog.com

librairie.hatenablog.com